れのメモ

パソコンやスマートフォンの修理方法やレビューなどを行っています。

ジャンクなDELL Latitude E6320とBIOSロック解除方法

こんにちは

最近熱くなったり寒くなったりしていますが皆さんお元気でしょうか?

というわけでいつものようにジャンクノートパソコンのコーナーを漁って買ってきましたので、無事使えるようになるまでを書いていきます。

既出だとは思いますがBIOSロックの解除方法も記載しています。

今回DELLのLatitude E6320です。

スペックとしてはi3の2330Mを積んでおり悪くはありません。

 

DELLのノートパソコン用のACアダプタは見つからなかったので別途購入しました。

f:id:reno0139:20171015180625j:plain

HDD無しBIOSパスワードありなジャンク品でございます。

画質の悪さや撮影場所がお布団の上ということは目をつむってください!約束ですよ!

f:id:reno0139:20171015181748j:plain

本体は比較的きれいでした。(画像はOSインストール後)

f:id:reno0139:20171015181835j:plain

f:id:reno0139:20171015181856j:plain

裏面と表面

画像には映っていないけどバッテリーを外したところにプロダクトキーが貼ってあります。

f:id:reno0139:20171015182105j:plain

で、これとは別に購入したXperia arc SO-01C

twitterで宣言した「このパソコンを使える状態にできなければ古い端末をメインで半年運用する。」のためだけに買ってきました。

お値段1,500円くらい

これがまた新品並みにきれいでした

f:id:reno0139:20171015182342j:plain

で、パソコンの動作確認

記載してあった通りBIOSにパスワードがかかっていますね

当たり前ですが「0000」や「1234」では」解除できませんでした。

 のでまずは別のパソコンか何かでここに飛んでください。

f:id:reno0139:20171015185130p:plain

すると上記のような画面が表示されます。

ページ上部にある場所にサービスタグを入力しましょう。

(サービスタグはBIOSのロック画面に記載してあるXXXXXXX-YYYYのような表記の物です。)

入力し終えたら下にある青色のGet passwordをクリックしてください。

するとページの下部にいろいろコードが表示されますが二段目にあるDell by serial numberの部分を先ほどのロック画面で入力しましょう。

(何もないとは思いますが一応自己責任でお願いします)

 

以上でロック解除は完了です。

f:id:reno0139:20171015191445j:plain

ロック解除さえできればBIOSからbootの設定ができますのでこっちの物

Windows10はWindows7のプロダクトキーで認証ができますので10をインストールします。

(メモリが足りなくて32bitでしかインストールできなかったのが残念)

f:id:reno0139:20171015191705j:plain

ちなみにHDDもジャンク品を1000円程で購入しました。

普通に動いてくれて一安心です。

f:id:reno0139:20171015191824j:plain

あとはインストール完了まで待つのみです

USBメモリからなのでものすごく早かったです

f:id:reno0139:20171015181748j:plain

で、無事使えるようになりました。

 Xperia arcは結局使わずじまいでしたw

 

今回かかった金額は、本体 2,780円・HDD320GB 1000円・ACアダプタ 1,280円の合計5060円でした。

 

いまのところサクサク動いてますしこの値段に特に不満もありません。

興味がある方は一度ジャンクを買ってみてはいかがでしょうか?

(ジャンク品を購入したことで何か不利益が生じた場合でも、私は一切の責任を負いません。ジャンク品の購入はあくまで知識があること前提で、すべて自己責任です。)

 

それではさようなら~