れのメモ

パソコンやスマートフォンの修理方法やレビューなどを行っています。

Xperia Z3 SOL26のタッチ切れと無償修理についての戯言

 

先日私の愛機であるXperia Z3 SOL26にも巷で噂のタッチ切れの症状が現れました。

タッチが効かなくなる場所は人によって様々ですが私の場合画面左側は一切反応しない、その他の場所も時々タッチが効かなくなるという非常に不安定な状態でした。

自分で修理しようかとも思ったのですがネット上には、無償で修理してくれたという方もいたのでショップの修理に出してみることにしました。

 

 

ここで一つ気がかりとなる点だったのが、契約の有無とどういった経緯で入手したかです。

私の場合、auとの契約はなくmineoのAプランで運用していました。その上本体は中古白ロムで購入したもので名義は私のものではありません。

ネット上で出てくる情報はどれもauと契約している」「契約はしていないが端末自体は自分で購入し、支払い完了後に解約した」というものです。

先に結論からお伝えしますと

半分無償になりました

半分というのはUSBキャップの交換が必要と言われ1,000円ほど請求されてしまったからです。液晶に関しては実質無料でした。

USBキャップのパッキンは全く問題ないと思っていたので少し不満でしたが1,000円でも格安なので修理のお願いはしておきました。自分で修理するのに比べても破格ですからねw

私は特に大きくもない田舎のauショップに行きました。

auショップの店員さんには「修理代は絶対にかかる。」「何万単位で請求される」等言われましたが「店頭で見積もりができないならメーカーに送って見積もりだけでも出してくれ、有償ならその時考える」と伝えて修理を依頼しました。

白ロム端末の場合「空端末」として受付されるんですね

 

ここでこれから修理の依頼に行こうと思っている方に注意です。

データは事前にバックアップを取って本体は初期化しておきましょう。

おサイフケータイを使用している場合は必ず他に移行するなどしてください。

USBキャップが少しでもへたっている場合は事前に交換しておきましょう。

上記二つはauショップで店員さんに伝えられたことです。

私はおサイフケータイは使用したことがないので気にしたことがなかったのですが結構これで困る人はいるようです。

 

初めてauショップで修理の依頼をしましたが特に問題はなくサクサクと手続きできて気持ちよくお願いできました。まあこの辺は店舗によって大幅に違うかと思いますが今回はかなり好印象でした。

キャリアショップの対応にはあまりいい思い出がなかったので今回は結構うれしかったですw

 

修理が完了して帰ってきたら引き続き報告していきたいと思います。

 

reno-mikuperia.hatenablog.com

 

 

 

 

↑↑↑ 個人的に一番オススメなガラスフィルム

端末を買うときは必ずこのメーカーのフィルムを一緒に買ってます!

 

【追記】帰ってきました

 

画像少なめで文字ばかりのつまらない記事になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

 

それではさようなら~