れのメモ

パソコンやスマートフォンの修理方法やレビューなどを行っています。

MacBook mid 2010のジャンク品を購入

皆様お久しぶりでございます(恒例の挨拶)

今回は久々のジャンク品記事となっております。

 

というわけでまたヤフオクでジャンク品を買ってしまいました。

f:id:reno0139:20180904093024j:plain

f:id:reno0139:20180904093124j:plain

↑今回購入したのはかわいらしいデザインとお求めやすい価格で人気だった白MacBookちゃんです!

ジャンク理由は「HDDなしの為動作未確認、Enterキー脱落」とのことです。

メモリは入っているそうなのでラッキーでした。

 

8年前のMacということで今更感がすごいですが気にしないです!

 

しかしこのデザインはいつみても素晴らしいと思います。(今でも普通に通用するデザインだと思う)

価格を安くするためにユニボディ化したのかもしれませんがそれがまた質感をよくしておりいいですね

正直最近はアルミばかりで代わり映えしないのでたまにはこういうのもいいと思います。

f:id:reno0139:20180904094007j:plain

というかこの世代のMacBookは我が家では未だにメイン機として現役バリバリなんですけどね^^;

実は少し前まで現役だったiMacくんは電源が入らなくなってしまいMacBook air 2015くんはWi-fiの調子が悪くなりまともに使用できなくなってしまったので売却してしまいました。

その結果残っていたこの子が急遽メインに返り咲きました...()

いくらデザインがよくてHighSierraに対応しているとはいえ2018年の今Core 2 duoのマシンがメインなのは苦しいものがあります。

 

もうそろそろ新型発表されそうだし乗り換えようかなあ

 

話が少し脱線してしまいました。

話を戻しますがこのMacBookかなり汚いです。

さすがにこのままでは使う気が起きないので軽く掃除をしていきます。

f:id:reno0139:20180904100502j:plain

↑半分磨いた状態の裏蓋

これをみたらいかに汚れていたかおわかりいただけると思いますw

バラバラにして掃除とも考えたのですがメインで使用する訳でもないのでそのままゴシゴシ拭くだけにしました。

f:id:reno0139:20180904101235j:plain

f:id:reno0139:20180904101242j:plain

↑かなりきれいになりました!

上の方の画像と比較していただくとわかるかと思いますが軽く掃除しただけでものすごくきれいになりました

これでやっと使用することができます。

f:id:reno0139:20180904101648j:plain

↑というわけで早速オープン、SSDを入れます。

f:id:reno0139:20180904101758j:plain

使用するのは部屋に転がっていたSAMUSUNGのSSD(120GB)f:id:reno0139:20180904101807j:plain

SSDを固定するネジと一緒に入ってたツマミのようなものはどこに貼付けたらいいかわからなかったため適当にくっつけました

f:id:reno0139:20180904101802j:plain

SSD(またはHDD)を固定するネジを四方に取り付けます。

このネジは通常のドライバーではなくトルクスドライバーでなくては舞わせませんのでご注意を。

f:id:reno0139:20180904102122j:plain↑続いてマウンタを外していきます。

画像のオレンジの穴の左下と右下にあるネジを緩めて取り外します。

ネジが完全に外れない構造のため落としてなくしたりする心配がなくて安心です

 

外せたらSSDを取り付け元と同じように組み立てます。

f:id:reno0139:20180904103031j:plain

↑早速起動確認を行います。

説明通り通電はしましたね

f:id:reno0139:20180904103127j:plain

↑無事起動しました!

f:id:reno0139:20180904103528j:plain↑これまた今更ですが最初にOS X 10.6 SnowLeopardをインストールします。

動作確認用ですし古いものでも問題ないかな

f:id:reno0139:20180904103811j:plain

↑optionキーを押しながら起動してインストールディスクを選択

f:id:reno0139:20180904103814j:plain

↑今となっては懐かしい部類に入る画面

f:id:reno0139:20180904104113j:plain

↑以前のバックアップが入ったままだったためフォーマットして...

f:id:reno0139:20180904104257j:plain

インストール成功!

f:id:reno0139:20180904104331j:plain

↑カメラを構えていたのに撮影に失敗した「ようこそ」

f:id:reno0139:20180904104439j:plain

↑無事使えるようになりました!

この後詳しく動作確認をしましたが特に問題もありませんでした。

SSDを積むために軽く中をみましたが水没したような感じも見受けられませんでしたしよかったです。

 

久々のジャンク品でしたがやっぱり楽しいですね