れのメモ

パソコンやスマートフォンの修理方法やレビューなどを行っています。

ジャンク品とはどんなものかについてと個人での修理に関する戯言

皆さんこんばんは

 

今回は何かの紹介等ではなくこのブログで取り扱っているジャンク品とはどのような製品を指すかや、個人的にパーツを購入し修理をする事に関する私の見解を適当に書いたものになります。

※このブログを読んで何か不利益があったとしても当ブログは一切責任を負いません。

 

読みにくい文章で無駄に長かったりしますがお許し下さい。

 

まず最初にこのブログでよく取り扱っているというかブログのタイトルにもなっているジャンク品というものですが、こちらは基本的にどこかしらに不良があり商品としての価値を持たないものを指しています。

その他にもお店の都合で動作の確認が取れていないためどこかが壊れている可能性がある物もジャンク品に当たります。

 

前者と後者ともに返品や苦情は一切受け付けていない店が殆どです。

ジャンク品以外では、「訳アリ品」と表記しているお店もありますね。

 

これらは本来商品が満たしているべき基準を満たしていない不良品ですので当然価値は低く、値段もかなり安いです。

ですが、大抵は修理など何かしら手を加えないと使用できる状態にならないものがほとんどです。

よって知識がない人が購入すると無駄になってしまう可能性が高いのです。

 

 ジャンク品と一口に言っても様々な症状のものがあります。

ざっくりわけると外面的なものか内面的なものかの2種類ですね

 

まず外面的な故障というのは画面が割れているボタンが効かないと言った症状が代表的です。

これらは基本その壊れている部分を交換して動作するようにします。

交換用のパーツはAmazonebayなどのサイトで安く購入することが可能です。

 

次に内面的な故障というのは当ブログでも取り上げたBIOSのロックなどを指します。

こちらは業者に依頼してマスターキーを発行して貰う方法やCMOSのリセットで使用可能になります(例外もあり)

 

このどちらの方法というよりジャンク品全般に言えるのが

100%治るという保証はどこにもない

です。

たとえパーツを交換しても別の原因があり動かないということもザラにあります。

ジャンク品は説明と違う不良があることも考慮して購入しましょう。

調べても出てこない症状もあります。何があっても自分で解決しなければいけません。

 

ここからはジャンク品や故障してしまった機械を自分で修理することについてです。

 

修理に関してですが基本的に全て自己責任です。

メーカーの意思に反して分解するのですから当然ですね。一度分解してしまえば保証はなくなりますので失敗したらそこでおしまいです。

誰も助けてくれません

少しでも不安な人は回れ右してメーカーの修理を受けましょう。

値段は張りますが必ず直りますし安心です。

 

 よく素人が修理しようとすると言われる「初心者が手を出してはいけない」という文章ですが私はあまり言いません。

 

誰だって最初は素人ですからね、今ならネットで調べれば分解方法などいくらでも出てきます。方法をしっかり見ながら手順通りにやれば誰だって分解することが可能です。

 

一度壊してしまうのもいい経験かもしれません。現に私も最初は修理に失敗して鉄くずにしてしまうこともありました。

 最初から高価な物を修理しようとすると大損になることもありますので注意してくださいw

 

ちなみにジャンク品デビューにおすすめなのはレトロゲーム機です。

構造がかなり簡素ですし万が一失敗しても安いのでダメージが少なくて済みます。

 

リクエストが有ったら是非コメントください!

 

分解や修理も慣れてしまえば楽しいですし簡単なものです。(物によりますが)

 

それでは皆さん楽しいジャンクライフを!

 

[http://:title]