れのメモ

パソコンやスマートフォンの修理方法やレビューなどを行っています。

ジャンクなNEC mate PC-MK34L/B-Gの紹介

皆さんこんにちは

昨日ぶりです。

というわけで今回もジャンク品を購入してきました。

f:id:reno0139:20171015203138j:plain

画像暗くてすみません(次回くらいから気を付けます)

ジャンク理由には起動不良と記載されていますね。

メモリ、HDD未搭載ですがCPUはそこそこいいです。

価格の安さにつられて購入してしまいましたw

(ハードオフとか行ったらもっと安そうですが)

f:id:reno0139:20171015203413j:plainf:id:reno0139:20171015203408j:plain

というわけでメモリ(DDR3の4GB)とHDD500GBを適当に購入しました。

ちなみに蓋を開けて数秒で気が付いたんですが

f:id:reno0139:20171015203647j:plain

メモリついとるやん!!

2GBが二枚で4GB刺さっていました。

メモリ買わなくてもよかった......

f:id:reno0139:20171015203859j:plain

そしてHDDのマウンタがどこにもなかったので

f:id:reno0139:20171015204030j:plain

必殺技のガムテープで固定しました。

自分で使うから問題なしw

(絶対にマネしないでください!これを真似して、どのようなことが起きても当方は一切責任は負いません!)

とりあえずこれで起動できる準備は整いました。

テレビにつないで電源ボタンを押すと...

f:id:reno0139:20171015205539j:plain

「!?」

普通に起動しました。

f:id:reno0139:20171015211542j:plain

その後も普通にOSのインストールは進み

f:id:reno0139:20171015211641j:plain

御覧の通り使えるようになりました。

f:id:reno0139:20171015212141p:plain

起動不良の不具合ですがこのブログを書いている段階では一度も発生していません。

何度かシャットダウン、再起動もしていますが普通に起動します。

f:id:reno0139:20171015212528j:plain

ちなみに今回も前回同様、直すことができなかったら古い端末を使うチャレンジをやっていましたw

今回購入したのはXperia acro HD SO-03D(2,000円)です。

こちらもまた前回のarcのように保管ということになりますw

 

それにしてもこのパソコンすごく静かです。

普段は自作のデスクトップパソコンを使用しているのですがファンの音が全く違います。

まあ当然といえば当然なのですが正直うれしかったです

PCのスペック

CPU intel core i3 3240

メモリ 8GB

HDD 500GB

OS Windows 10 pro 64bit

今回かかった費用

PC本体 2,278円(お店の何周年記念での値引きがありました)・HDD500GB 1,800円・メモリ4GB 1,400円

合計 5,478円

 

この価格でそこそこの性能を持つパソコンを入手できるなら安いほうだと思います。

私自身結構気に入って使っていますw

かなりサクサク動いてくれますしこれはいい買い物だったかな?

 

それではさようなら~