れのメモ

パソコンやスマートフォンの修理方法やレビューなどを行っています。

初代XperiaことXperia X1を購入したのでレビュー

みなさんこんばんは

 

ヤフオクXperia X1を発見したので落札してみました。f:id:reno0139:20171017220636j:plain

こちらがその本体です。

画面上部に輝くsony ericssonロゴも今では懐かしいです。

f:id:reno0139:20171017221001j:plain

最初に見て驚いたのはやっぱりそのデザインの良さですかね...

裏蓋や表面は金属製で質感も高く微塵も安っぽさを感じません。ボタンも押しやすく持ちやすいので個人的には結構気に入っています。

デザインに関してはさすがソニエリといったところでしょうか

ちなみに背面上下にはゴムのような素材が採用されているのですが、ものすごく埃が付着してしまいます...

f:id:reno0139:20171017221827j:plain

UIもこれがまたかっこいいんですよね

ブート画面に現れるXperiaのロゴは正直今よりかっこいいと感じました(写真を撮り忘れてしまいましたすみません!)

ちなみに初代XperiaのOSはandroidじゃないのはご存知でしょうか?

なんと初代XperiaWindows mobile 6.1が標準なんですよね..

画面をスライドさせるとキーボードが出てきます。

これはXperia mini等にもあったのでそこまで驚くことでもないですかね

f:id:reno0139:20171017222509j:plain

裏蓋を外してみました。

ここでも意外だったことはバッテリーはXperia X10と同じ型番のものだったことでした。裏蓋には上下に金属製の爪のようなものがあって本体側にあるピンのようなものと接触していました。

裏蓋はアンテナの役割も果たしているんですかね?

f:id:reno0139:20171017222953j:plain

左側面は充電用の端子部とスピーカーのみでした。

端子はこれまた最近では見かけることがなくなったmini USBですね。PS3のコントローラと同じといえばだれでもわかるかな?

f:id:reno0139:20171017223129j:plain右側面です。シャッターボタン、音量調節キーが配置されていますが、シャッターボタンはつぶれていて使えませんでした。音量キーは小さすぎて正直押しにくかったです。

f:id:reno0139:20171017223458j:plain

本体上部です。

電源ボタンとイヤホンジャックが配置されています。電源ボタンは小さいけれどまあまあ押しやすかったです。

f:id:reno0139:20171017223840j:plain底面はストラップホールのみでした。

 

ここからソフトウェアの使い勝手などのレビューといきたいのですがまったく使い方がわかりません(苦笑)

f:id:reno0139:20171017224926j:plain最後にiPhone2Gとの比較だけ貼っておきます。

比較するとその差は歴然ですがiPhoneの完成度はやっぱりすごいです。ソフトウェア、デザイン共に素晴らしいですね。

 

あまり使いこなせていないのですが初Windows mobile端末は触っていて結構面白いです。

ヤフオクは時々こういった物がでているので面白いですね。店舗になかなか並ばない商品もあって眺めているだけでも楽しいです

 

それではさようなら~