れのメモ

パソコンやスマートフォンの修理方法やレビューなどを行っています。

ASUS vivotab note8を購入したがタッチが効かない!→Windows10にアップグレードしたら治った!

みなさんこんばんは

前回の投稿から少し間が開いてしまいました。

今回はWindows搭載タブレットであるASUSのvivotab note 8を購入してみました。

 

本体

f:id:reno0139:20171018172821j:plain

本体下部にASUSのロゴがあります。上部にはインカメラのみでとてもすっきりした印象です。

 

本当はここからレビューにもっていきたかったのですが

ここで一つ問題が発生しました

何度かスリープ→復帰を繰り返しているとタッチが効かないのです。付属のタッチペンを使ってもうんともすんとも言いません。

再起動をすれば一時的に復活するのですがここまで不安定だとさすがに安心して使うことができません。

調べてみると発生しているのは私の持つ個体だけではないようです。

結論から先に言いますとWindows10にアップグレードしたら治りました。

一応今でも無償でアップグレードすることは可能ですので今回はそのやり方について紹介していきます。

これはvivotab以外でも可能なので覚えておいて損はないと思います。

まずは別の端末かアップグレードしたい端末でここにアクセスしてください。

f:id:reno0139:20171020214337p:plain

するとこちらのページが表示されますのでツールを今すぐダウンロードという場所をクリックしてください。

するとツールのダウンロードが開始されますので完了後起動してください。

f:id:reno0139:20171020220309p:plain

起動するとまずこちらの画面が表示されますので、同意するをクリックしてください。

f:id:reno0139:20171020220457p:plain

次にこちらの画面が表示されます。今回はタブレット本体からアップグレードするので上に書いてある「このPCを今すぐアップグレードする」を選択し、次へをクリックしてください。

私の場合画面がタップできない状況なのでマウスをつないで操作していますw

f:id:reno0139:20171020221234p:plain

その後指示通り進むとWindows 10のダウンロードが開始します。

回線の速度にもよりますが私は大体15分程度でダウンロードできました。

f:id:reno0139:20171020221724p:plain

ダウンロード完了後もいくつか処理がありますのでひたすら待ちましょう。

f:id:reno0139:20171020221904p:plain

更新プログラムのダウンロードも行われます。なぜかここで尋常じゃないくらい時間がかかりましたが完全放置でちゃんと進みましたのでもし不安になってきてもしばらく待ってみるといいですね。

f:id:reno0139:20171020222228p:plain

f:id:reno0139:20171020222345p:plainここまでくればあとはインストールのみです。インストール中に何度か端末が再起動されるので待ちましょう。

f:id:reno0139:20171020222614p:plain

インストール中に電池切れになるとよろしくないので充電器につないでおいたほうがいいです。あとはインストール完了まで待ちましょう。

 

※アップグレード直後はドライバが適応されていないので動作がおかしいなどの不具合がありますが、ネットにつないで放置しておけば勝手に適応されます。

いつまでたっても適応されない場合は再起動してみるかWindowsアップデートから手動でアップデートしてください。

 

方法は以上です。

 

如何でしたか?

今回は時間の都合上かなり駆け足での説明になってしまいました(-_-;)

何かわからない点がありましたらなんでも質問してください。わかる範囲で答えますので

 

それではさようなら~